男性が女性の出す声で歌うには

カラオケなんかで好きな女性アーティストの歌を女性の声で歌いたいですよね。でも高い声を出そうと思ってもなかなか高い声が出なかったり、声が裏返ったりして自分の思うようにはいかないですよね。

男性の声と女性の声の違いはどこにあるのか、まずはここからです。男性と女性の声の一番の違いは、声の高さにあります。男性の声の周波数は110~150Hz(ヘルツ)に対し、女性の声の周波数は220~270Hz(ヘルツ)ぐらいです。

声の太さも大切な要素です。声帯で生れた音声は、口、鼻、頭、胸、など全身に響きます。男性の大きな身体で響く声と女性の小さな身体で響く声は、まったく質感にはならない。どのように共鳴するかによってボリュームの出る周波数帯、声の太さが異なってきます。

音声的だけではなく重要なこととして、話し方や雰囲気が男性的か女性的かということも大切な要素です。言葉の勢い、言葉の終わりの処理の仕方、イントネーションの付け方も、男性と女性では異なっています。

男性と女性の声が違う理由は複合的で、一概にこうと言うことはできないのです。女性の歌っている歌を男性が同じように高い声、声質で歌う方法を紹介していきます。